バンコク生活情報

ちびエビ子1歳の誕生日!私は生まれて初めての金を持つ!?

バンコク生活情報 , 10月 3, 2017

ハッピーバースデー!! ちびエビ子は、無事1歳の誕生日を迎えることができました。私は初めての子育てで大変だったけど、実に楽しかった!この一年、長かったような、短かったような。濃密な一年を送ることができました。

さて、誕生日ですが、タイ人夫の両親含め、タイの親族が集まって盛大にお祝いしてくれました。パーティーに出かける前、ちびエビ子をちょっとおめかしさせて、よそ行きの服でドレスアップしようか考えたけれども、どうせご飯をこぼして汚しちゃうんだろうなーと、いろいろ考えたすえ選んだのは、日本の知人からもらった甚平。日本では真夏のお祭りやイベントに着ていくような赤ちゃん用の簡易のもので、ピンク色に和風のウサギちゃんがプリントしてある。日本でだったらラフすぎて、これで外食するのはちょっと、、となりそうだけれども、タイでなら、日本のデザインで喜んでもらえるかなと思ったところ、予想どおり、みんな『KIMONO!』と言って、珍しがっていました。

そして、特別な日限定で身につけるのが、両手首と両足首につける金のアクセサリーに、金のネックレス。これは、ちびエビ子が生まれた記念に、タイの両親と親族がそれぞれお金を出し合って買ってくれたもの。タイでは、まだ小さい赤ちゃんや子どもが、この金のアクセサリーを両手首、両足首に身につけているのをよく見かけるけれども、我が家では特別な日限定で出番がくるアクセサリー。日本の甚平にタイのアクセサリーをつけて、全くちぐはぐでちょっと笑ってしまったけど、日泰ハーフだからいいのかなと、ほのぼのしてしまいました。

ところで、最近、この子ども用のアクセサリーのことで、衝撃的な事実を知ってしまった。腕輪だけでも2万バーツ(※日本円で約6万円)以上する物らしい。単純に計算して、腕輪と足首に付けるものとネックレスで2万バーツ×3=6万バーツ!日本円で約18万円!本物の金でできたものだから、当然といえば当然だけれども、金についてまったく知識のない私。タイのお母様から「高価な物だから、大切にしてね」といわれていて、きっと数千バーツくらいのものなんだろうなと思っていたが、とんでもない!値段を知ってすぐに、アクセサリーは箪笥の引き出しの中から金庫の中へと移動。

タイでは、銀行の預貯金のような感覚で、金を持つのがわりと常識。指輪やネックレスのアクセサリーとして普段は身につけていて、いざお金が必要な事態になれば、それを換金して、といった感じ。しかも、そういったアクセサリーはデザインがタイ独特な感じでかわいい。ピカピカツヤツヤの金というよりは、ずっしりと重い黄色に近いような色をしていて、タイの花を模ったデザインだったりする。タイに来たばかりのころ、タイ人が皆、ずっしりとした金の指輪やネックレスをしているのを見て、「どこに売っているのかな」「日本人がするようなシルバーのアクセサリーはつけないのかな」と常々疑問に思っていた。その後、それが本物の金ということを知ってからは、機会があれば、かわいいデザインの物を買って、自分の人生で初めて金を持つ『金デビュー』をしてみようかな、と密かに考えていた。でも、日本人が身につけていたら不自然かな、といろいろ考え、なかなか実行できなかったけれども、ちびエビ子のおかげで、知らぬ間に金デビューをしてました!

 

老子

 

タイで見つけた有名ブランド子ども服!

バンコク生活情報 , 6月 1, 2017

タイ法律事務所、生活情報、子ども服

 

タイは雨季に突入しました!毎日、しとしと雨が降ったり、どんより曇り空だったり、突然スコールで激しい雨が降ったり。ちびエビ子がいるため、ちょっとの雨でもなかなか外に出られず、たまに食料が家に全くなってしまって、お腹がすいて半日我慢したりすることも。。。でも、暑さはかなりやわらいで、特に雨が降ると扇風機なしでも快適だったりして、やっぱり4~5月は相当暑かったんだなと感じる今日この頃です。

ちびエビ子はあと少しで9か月足腰がしっかりして、ハイハイもさらに上達して相変わらず動き回っています。動き回るようになってから、目が離せなくなったということのほかに、服の胸元お腹の部分薄黒く汚れてしまうという悩みができてしまった。一時期は、モップを付けた赤ちゃん服を作ろうかと本気で考えていたけれども、毎日すごく暑かったので、パジャマとして着ていたユニクロのメッシュの赤ちゃん服を一日中着せている。

おそらく日本人のママなら、このユニクロの赤ちゃん服はすでに知っていると思うけれども、他の製品では見たことのないくらい薄手の生地で、さらに小さな穴がぷつぷつ空いているメッシュ構造になっていて、さらにコットン100%だから、暑い時期は本当に快適。タイで買うと少々割り高だけれども、万能すぎるので全く問題なし!さすがメイドイン・ジャパン!さすがユニクロ!という感じ。

ただ、薄手の生地なので、日々の汚れが洗濯だけではなかなか落とせず、どんどん薄汚れてしまって、襟元もよれてきて、これを着ているちびエビ子は、やんちゃな男の子にしか見えない。

ハイハイを始める前は、毎日毎日着せ替え人形のようにかわいい服を着せていたな。女の子の赤ちゃんが生まれてくる特権はまさにそれ!外出もそれほどできないから、自分の服を買うお金をちびエビ子の衣装代にまわして、ちょっとした子どもブランドの服もけっこう買っていた。

もちろんノーブランドでもかわいい服があれば気にせず買っていたけれども、洗って着せてを繰り返すと、やはりブランドとそうでないものの違いが出てくる。ちょっと高めだった、某外資系ブランドの赤ちゃん服は、かなり着倒したけれども、まだまだ着れるクオリティーで、もうサイズが小さくなってしまったけど、宝物のようにきちんとたたんでとってある。

ところで、ブランドといえば、家の近くのスーパーに日本製の赤ちゃん服専門のリサイクル店がある(正確には小さなブースの出店)。見た目はちょっと古いけれども、一着約60バーツ(※日本円でだいたい180円くらい)で販売していて安いので、タイ人のお父さんお母さんもよく利用しているのを見かける。

私もここで何度か、ちびエビ子の服を買ったことがあり、コツはたくさん並んでいる中に、パッとかわいい柄を見つけたときに取り出してみること。そうすると、だいたいが元々はまあまあの値段がするブランド物で、「ラッキー」とそのままサイズを確かめて購入する。

先日、ここに立ち寄ったとき、すごくすごく不思議な柄が目に付いたので取り出してみた。外国の人がイメージする和柄のような不思議な柄で、白地に赤い模様が並んでいる。袖と襟元には緑色の刺繍が施されており、シノワズリ風ともいえるかも。その襟元には、なんと某有名ブランドのロゴマークの刺繍が!!!私が普段買っている1着数千円の赤ちゃん服ブランドではなく、買うと2万円くらいするであろう、だれもが知っているあのハイブランドのマーク!あの財布やカバンで有名なヨーロッパのブランド!果たして本物なのか?」という疑問があったけれども、60バーツで買って帰った。

家へ帰り、早速ネットで調べてみると、どうやらこのブランドの赤ちゃん服は、もう生産されていないか、日本では販売されていないのか、一昔前の物がネットオークションで販売されているだけだった。でも、独特の不思議なデザインが私の買った物とそっくり!ブランドマークが刺繍されている位置も同じ!

現品を確かめてみると、タグは本物っぽい。。服の縫製は悪くはないけど、そこまで良いともいいえない。。でも、ボタンにまでブランドのマークが入っている細かさが本物っぽい。。そして、ちびエビ子に着せてみると、不思議なデザインすぎて、悪くはないけど、それほどかわいくもない。。う~ん、不思議な服。欧米の赤ちゃんが着ても似合うとは思えない。。果たして、本物なのか?果たして、どんなコンセプトで作ったんだろう?

 

海老子・文

イラ

 

タイ バンコク進出コンサルティングで、タイ起業、会社設立、法人設立。
タイ バンコク進出コンサルティングで、タイ起業会社設立法人設立

 

 

今年もソンクラーンがやってきた!

バンコク生活情報 , 4月 21, 2017

ソンクラーン、タイ会社設立、法律、タイビザ
今年のソンクラーンは家でハイハイの練習をしていたちびエビ子。来年はアロハシャツを着て、水掛けに参加しているのかな?

 

一年で一番暑い季節がやってきたタイ!3月下旬から4月にかけて猛暑が続き、この時期は外に出るのも億劫になってしまう。一方で、この時期特有のワクワク感もあり、日本なら、夏休みにお盆休みに海水浴、ビアガーデン、カキ氷、花火、お祭り!と夏ならではのイベントにワクワクする感じと似ている。タイならチャーイェン(※タイ風アイスミルクティー)、カフェイェン(※タイ風アイスコーヒー)、氷入りのタイビールが美味しい季節かな?どれも一年中飲んでいるけれど、、、

その中でも、タイの真夏のメインイベントといえば水掛け祭りを楽しむタイの旧正月「ソンクラーン」。毎年4月13日~15日の3日間を含め、約5日ほどの長期休暇があり、タイ人は実家が地方にある人は帰省したり、バンコクにいても水掛けを楽しんだりする。みんながアロハシャツを着て、子どもは水鉄砲を持ち歩いていたりして、まさにタイの夏の風物詩。ソンクラーンは日本のゴールデンウィークとお盆を足して割って、さらに楽しくしたものかなと私は考えている。

さて、最初にこの時期はワクワクするといったけれども、実はソンクラーンの5日間だけは、私にとって毎年あまり楽しくない期間まず、水掛けはタイに初めて来た年に参加すれば、後はもう充分。衣服を着たまま一日中濡れた状態でいるのは気持ち悪いし、濡れたままお店に入るとガンガンに効いたクーラーで冷やされ、体調を崩しやすい。そして、ほとんどのお店も休暇に入るため、食事は自炊かコンビ二で買う必要が出てくる。そして、仕方なくスーパーに向かうと、途中で水をかけられたり、顔に粉を塗られたりしてしまう。パタヤやホアヒンなどのリゾート地で過ごす選択もあるけど、道路は渋滞しているし、日本に帰るにも激混みで、半年以上前から飛行機のチケットを予約する必要が出てくる。このように、連休とはいえ、近所に外出するのも困難な非常に手持ち無沙汰で退屈な期間。

これに加えて独身の頃は、この時期だけ妙に寂しいというのがあった。日本にいるころは、ゴールデンウィークもお盆も正月休みも実家に帰っていたし、たとえ1人で過ごすことになっても、特になんにも感じなかった。おそらく、タイ人は日本人よりも、もっと純粋にイベントを楽しめる性質だから、数日前からみんなすごく張り切ったり、ワクワクしていて、「ソンクラーンはどうするの?」と無邪気に聞いてきたりして、何もない私は余計に孤独を感じていたのかも。

そんなとき、自ら孤独に陥っている私を助けてくれたのは、まわりにいるタイ人の友人達だった。みんなが充実したソンクラーン休暇を送っているのかと思いきや、「水かけられるのやだな」とか「渋滞がいやだから帰省しない」と家にこもってクールに過ごしている友達も意外にたくさんいて、さらに自営業のタイ人などは、今が稼ぎどき!と、通常通りのオープンに加え、水掛けをしている通行人向けに外で飲み物販売していたり、とちゃっかり過ごしていた。正月休みもあまり好きじゃなかったけど、このときも、大晦日も元旦も、夜に公園にジョギングに行くと、いつも会う友達が普通に走っていたな、、

日本でもSNSに投稿される友人の充実ぶりにうんざりしてしまうというのをよく聞くけれど、『灯台下暗し』。身の回りを見渡せば、意外にみんな普通の暮らしをしているのかも。

そして今年のソンクラーンはというと、ずりバイができるようになったばかりのチビ海老子に付き合って、思う存分部屋の中を動き回るのを静かに見守っていました、、、

 

老子

ヨシ・イ

 

タイビザ、タイ人との婚姻 国際結婚手続きにどうぞ。
タイビザタイ人との婚姻 国際結婚手続きにどうぞ。

 

 

タイ料理と日本食

バンコク生活情報 , 3月 2, 2017

粉ミルクを初めて飲んで、大泣きした ちびエビ子。これから、どんな料理や果物、お菓子を好きになるのかな。
粉ミルクを初めて飲んで、大泣きした ちびエビ子。これから、どんな料理や果物、お菓子を好きになるのかな。

 

無事に生後5か月を迎えたちびエビ子。生まれてから完全母乳で育てているので、市販の粉ミルクはまだ飲んだことがない。6か月目からは、粉ミルクや離乳食と混合していこうと考えていて、そうすれば、ミルク入りの哺乳瓶を持って、今までよりも少し長めの外出も可能になるので、とても楽しみ。

そういえば、ちびエビ子がまだお腹の中にいるころ、たまたまテレビで赤ちゃんの味覚はお母さんの食生活の影響を大きく受けると専門家の人が話しているのを見た。妊娠中や母乳を与えている時期にお母さんがよく食べていた物を、赤ちゃんも将来好きになりやすいらしい。

私の食生活といえば、タイ料理と日本食がちょうど半々くらい。ということは将来、ちびエビ子は日泰ハーフらしくタイ料理日本食、どちらも同じくらい好きになるのかな。

タイ生活をエンジョイするのに、タイ料理はかかせない。中には、何十年もタイで生活しているのにタイ料理があまり好きではないという人もいるけれど、私は大好き。バンコクの物価は年々上昇しているとはいえ、近所でタイ料理を一食分テイクアウトしても50バーツ以下。安くて、美味しくて、やっぱりタイ生活は幸せ。うちから歩いてすぐの美味しいクイティアオ(※いわゆるタイラーメン)は1杯たったの40バーツ。夕方から路上でオープンする屋台のパッタイは35バーツ。大きな鉄板で炒めているので、お店で食べるよりも香ばしくって美味しい。トロリと煮込んだ豚足をご飯にのせたカオカームーも好きで、こちらはゆで卵1個がついて50バーツ。ほかにもいろいろ美味しいローカルのタイ料理店が近所にたくさんあるので、毎日飽きないし、毎日幸せ

こんな感じでタイ人と変わりない食事をしていると、ある日、急に日本食が食べたくなる。特に体がしょうゆ味の物を欲しているような気がして、今度は日本食の日が続く。バンコクの街には日本食店もあちこちあるけれども、妊娠してからは日本食は自炊をするようになり、電気鍋や電気式のホットパンを使って、簡単な煮物を作ったり、日本米を炊いて、納豆ご飯を食べたり。野菜やお肉を近くのスーパーで買うと数百バーツかかってしまうし、納豆や醤油などの調味量は、日本で売られているのと同じ物を買うと、通常の約3倍の値段がしてしまう。自炊なのに結構高い。タイ料理が安いから、まあいいか。

自炊をマメにやるようになったころ、タイ料理も家で作ろうと考えて、そのとき買ったタイの調味料達が今でも日本の調味料と仲良く並んでいて、その様子は日泰友好という感じ。ネットで検索したレシピで作ってみたけど、どれもイマイチだった。調味料はまだたっぷり残っているので、知り合いの料理上手なタイ人のところに花嫁修業に行こうかなと計画中!

 

子・

イラ

 

タイ会社設立、進出支援の タイ法律事務所です。
タイ会社設立 進出支援タイ法律事務所です。

 

 

生後4か月の ちびエビ子をベビーカーに乗せて

バンコク生活情報 , 2月 4, 2017

ベビーカーのちびエビ子に タイ人ちびっ子達との交流。お姉ちゃんぶる3歳の女の子。ベビーカーをペンペンしてくる男の子。
ベビーカーのちびエビ子タイ人ちびっ子達が交流お姉ちゃんぶる3歳の女の子。ベビーカーをペンペンしてくる男の子

 

最近は相変わらず、生後4か月のちびエビ子をベビーカーに乗せて、公園をぐるぐる散歩しています。歩いてすぐの近所の公園は、ぐるっと一周して、だいたい800mくらい。ここ最近は毎日気温が涼しくてちょうどよいし、公園にはいろんな種類の南国の植物が生い茂っていて、噴水もあって、とっても癒される。

タイ人も公園を上手く利用していて、早朝や夕方の涼しい時間帯はウォーキングジョギングで体を動かしたり、午後は木陰にシートをしいて昼寝をしたり。夕方6時からは、名物のエアロビが始まるんだけど、中央の広場には大勢の人が集まって、大音量の音楽とともに老若男女みんなが一斉に踊り始めて、観光客ならついつい写真を撮ってしまうくらいの迫力。

ところで、こういった楽しく運動しているタイ人を見ていると、「あれ??タイ人でこんなに健康志向が強かったけ?」と思ってしまう。普段のタイ人は、食事には唐辛子や砂糖やナンプラーをじゃんじゃんかけるし、飲み物はコーラか激甘のお茶やコーヒーだし、異常なくらいゆっくり歩くし、ちょっとの距離でもすぐバイクタクシーを使うし。健康志向なのは、リッチな層のタイ人だけだと思ってた。

実は以前、私もジョギングをしていて、そのときは、まわりのタイ人の友達はほとんどジョギングをしていて、さらには近所の屋台のおじちゃんおばちゃんまで走っていると知り、ちょっと衝撃だった。もっと驚いたのが、うちのコンドミニアムの守衛のおじさん。60歳をすぎているのにも関わらず、近くの公園を走るだけでは物足りなくなって、夜の勤務が終わると、そのままBTSに乗ってルンピニ公園まで行き(※サイアム~シーロム間にあるすごく大きな公園)そこで2~3時間みっちり走るらしい。たまに、仕事を休むのはフルマラソンに参加しているからだって!

以前、このおじさんが「悪いヤツが来ても、全然怖くない。捕まえてやる」と言っていて、そのときはそのセリフに思わず笑ってしまったけど、あれは本当なのかもしれない。フルマラソンを完走する体力があるなら、悪いやつが来ても簡単に倒せるかも。

『24時間、セキュリティガードマン常駐で安心』なんて謳い文句にしているタイのコンドミニアムだけれども、いざ危険な状況になったら、守衛さん達はちゃんと戦ってくれるのだろうかと常々疑問に思っていた。けれども、うちのコンドミニアムは本当に安心していいのかも!

 

海老

大橋シ・

 

タイ人との国際結婚、婚姻手続き、タイビザ代行の タイ法律事務所です。
タイ人との国際結婚婚姻手続きタイビザ代行タイ法律事務所です。